時々大阪市立中央図書館へ本を借りにScarabeoで出かけている。 大きな図書館だとそれなりに設備がよくて充実しているからなのだが先日など図書館横の駐輪場のようなところにScarabeoを停めていたら駐車違反をとられてしまった。 周りの原付は無罪。 取り締まり法は排気量に因らないんじゃなかったのか? 9,000円の罰金は痛かった... よく見ればその駐輪場エリアに駐車禁止標識が立っていた。
今日、ふたたび中央図書館へいってみると建物の反対側面にバイク用の駐車エリアがあるのをみつけた。ショック。 バイク乗りの責任としてよく探さないといけなかったのだ。
本日、図書館で本を借りてから帰りになんばのヤマダ電器へ立ち寄る。 そのあと日本橋電気街の裏筋、今では「オタロード」と呼ばれているあたりを走っているとScarabeoが停められているのを発見した。
おそらく2002年ごろのモデルだろう。 125ccでリアボックスは私の(250cc)と同じものだと思われる。夜でオーナーも見当たらなかったので写真を撮らせていただくだけに留まった。お話などをうかがいたかった。 メーターパネルが白色なので運転中の印象も私のとはきっと違うのだろう。 以前に書いたように思うがそもそも私がScarabeoに乗るきっかけは心斎橋の事務所に勤めていたころ近所にいつも路上駐車しているScarabeo125を毎日みかけいて気になったからなのだ。 その125モデルとまったく同じだと思う。
その場所から数十メートル離れたところでまたもやScarabeoを発見した。 同時に二台もみつけるなんて滅多にないことだ。 近づいてみてみるとこれは以前このBlogでとりあげた250GTだった。
先月もScarabeo200と遭遇してすこしの間だが並走したことがあった。 なんと言えばいいのだろう、同型に乗るオーナーにScarabeoを通じて経験されたお話を聞いてみたいなあ、なんて思う事がある。
実はGoogle mapのマイマップサービスを使ってScarabeoと遭遇した場所のマップ作りを行っている。
私の行動範囲なんて大阪とその周辺しかないのだがそれでも思いで記録として残してみたいと思っている。




※4枚目は後の方でみかけた250GT
最近のコメント