« オーバーパンツを買ってみた | トップページ | Scooterグッズを追い求めて »

2006年12月18日 (月)

ロング風防に交換した

待ちわびたスカラベオ専用のロング風防がやっと入荷、この週末に自分で作業し取り付けてみた。
まずその大きさだが250GTに元々ついている風防と比べてみるとほぼ倍の長さがある。
そして取り付け作業だが英仏伊の各国語で書かれているマニュアルを見ながらの進行。
実際にやってみて判った大事な事がある。 それは、右ミラーは逆ネジだということだ。
マニュアルの表記が紛らわしい上に図解が無く、スカラベオのマニュアルにも記述がないため私はずっと
左に回そうと悪戦苦闘してしまった。 もう一度いうと右ミラーは逆ネジなので右へ回すことで緩むということだ。
苦戦の末取り付け完了。 実際にまたがってみると私の額の高さまで覆ってくれる。 
だがしかし顔のすぐ前に迫るほどの近さのため どうにもうっとうしい。 また、慣れるまで前がみづらい。
風がきつめの夕方、阪神高速湾岸線を走ってみると驚きの風防効果に感激した。 これならオープンフェイスのヘルメットでも運転が出来そうだ。 高速走行時の加速もつらくないので躊躇なく追い越しが出来る。
目下改善するとすればとりつけ角度だろうか、とにかく顔のすぐ前まで迫っているのは感じが良くない。Screensize
Kaonomae
Uchigawa

« オーバーパンツを買ってみた | トップページ | Scooterグッズを追い求めて »

コメント

をを、ついに、赤い彗星さんもロングスクリーン。(^^)

GT純正のスクリーンで
モモ・デビルヘルのシールドを上げて走ると
風の流れがスクリーンからシールドを経て
顔に直撃で、速度域が上がると、息苦しくなります。

ロングスクリーン化、マジで考えようかなぁ。

こんにちは。
I-knewのカキコ以来、お久しぶりです。
ロング風防かっこいいですね!!
やっぱり付けてみようと思います。
S,Jさんの言う通りで、風がきついですよね。
最近見た目を少し変化したいなあって思っていたところでしたし。
寒さも増す時期ですし。
その前に右のナックルガードが折れてしまったので、それを直さないと・・・・。

写真の右ミラーとナックルガードのネジ部部を見て自分のが内側へ金具ごと曲がっていることも判明しました。
こりゃ~金具も交換しないとダメなようですねえ。
ワタシも何か変化したらお知らせします!

レスをいただきありがとうございます。
乗車した写真をアップできれば一目瞭然なんですが本当に鼻先にまで迫る感じの風防なので威圧感が有り過ぎです。 ちなみにお値段は¥17,000強といったところです。マニュアルには左ミラーステーの所に別のステーをつけてナビなどをマウントできるような記述がありました。次はそのステーに挑戦するつもりです。

ボクは納車後半月でロング→超ショート(笑)になりました。
(200は標準だったのです>ロング&超ショート)
御主人の背丈だとどうしても前傾姿勢が取れず、
押し歩きにも苦労する有様で、揚げ句、腰痛まで発生。
時速80キロでもメットのシールドを上げていられるし、
少々の雨も防ぐロング風防はかなり快適ではあったのですが、
御主人のカラダには合わず、ソッコー取り替えとなりました。
で、今はスポーツウィンドシールドなワケですが、
こちらは御主人もいたって快適なようです。

ステー挑戦、楽しみにしています♪

こんにちは スポーツシールドは写真で拝見しています。 前に書きましたがショップが間違えて取り寄せたのがまさにそのタイプだったのです。 ショップの人が頑張って250GTにつけようと確かめてくれたのですがどうにもつけられないと言うことでした。
理想は新500にあるような可変長タイプでしょうか。
私も夏になれば元に戻してもいいかなと考えている位です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134044/4586088

この記事へのトラックバック一覧です: ロング風防に交換した:

« オーバーパンツを買ってみた | トップページ | Scooterグッズを追い求めて »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31