« Scarabeoの保険とオイル交換 | トップページ | 「CARACOL スペインスクーター旅」という本 »

2008年6月 6日 (金)

パソコン修理とサングラス検索

Glassもうかれこれ3年か4年も前にドライバーズスタンド(二輪四輪の用品チェーン店)で購入したサングラス。 ユノカル76のブランドで多分3000円くらいだったはずだ。 樹脂製で安物っぽいのは仕方ないがかけた感じがすごくいいのだ。 まずつるの部分だが終端にかけて軟質ゴムになっていてヘルメットを被ったままかけても側頭部からうしろのあたりでつっかえることがない。 レンズが競泳用のそれに似て風を流す上、もれた風が眼球にあたることがない。こんなに具合がいいのならもう一個買っておくべきだった。発売時にはもっと薄い色のものもあったのに... ドライバーズスタンドを数点尋ねてまわったが在庫はなく、ユノカルのグッズを扱っていたイエローコーンのカタログにも無い。 先日ネットオークションでみつけた時にはすでに売れた後だった。 どんな高級品だろうと自分好みのものでなければ欲しくはない。 そしてこのサングラスはその逆なのだ。 鼻にあたる部分のゴムが最近はずれてしまい、買換えを考えて探し始めた。 見つからなければナイトスクープにはがきを書いてみるしかないのかも知れない。






604266 自宅で使っているPowerMacG4 Cubeが突然Firewireの認識不良に陥った。このMacにはiTunesから聞けるように大量の音楽を入れている上、動画のダウンロード先としても使っているためFirewireが使えないと外付DVD-Rに書き出すことができない。
調べてみると基板故障のようだったのでヤフオクでボードを落札したあと自分で入れ替えをやってみた。 写真はその途中のようす。 近未来都市を描いた特撮のようにも見える。 さて、ボードを交換してFirewireはなおったがDVD-Rドライブの方も調子が悪かったようでこれもまた分解してコンデンサを少しいじって元に戻す事ができた。(まったくのまぐれ)

基板の類いはエンジン付きの機械と違って逝ってしまってたら手の施しようがないのが残念なところだ。 今夜もG4CubeのInternetラジオでDLした曲をiPodへ送りながら聞いている。

« Scarabeoの保険とオイル交換 | トップページ | 「CARACOL スペインスクーター旅」という本 »

コメント

Mac派でしたか。
 Cubeは販売期間が短かったのかな。プレミアが付いていた記憶がありますね。
放熱穴のウェルドラインがヒビと解釈されクレームが多発したとも。
クラシックからのMacユーザーなんですが今、ちょうどiMacG5から現行モデルへの買い替えを検討している最中です。
Winしか対応していないCADが多いのでやむを得ずといったところです。

Mac miniが出るまでは中古でも15万近くで取引されていましたが今では2万もつけばいい方だと思います。 他にもいろいろMacがあるのですがどれも故障があってメインは2台だけになりました。 6/10の朝にはアップルのホームページに新製品発表が出るとおもいますのでそれまでは静観されることを御薦めします。

おおっ!そうでしたか。アドバイス、ありがとうございます。
まずはiPhone発売が発表されましたね。
新製品発表を楽しみに待つことにします。

結局6月はiPhone3Gの発売発表のみにとどまるようです。 iMacは先頃マイナーアップしましたので次は7~8月ごろにMacPro、MacBook(Pro)あたりではないかと思われます。 

サングラスの件ですが発売元のイエローコーンさんにも無いということが判りました。 あとはどこを当たろう...

ジョブスの基調講演もiPhoneG3の発表だけでしたね。以前iPod mini購入直後にnanoが発売され、唖然としたことがあります。
今回はAppleストアで整備済製品を購入。
このサイト、一日に何回も更新しているらしくマメに覗くと掘り出し物に当たるかも。
お勧めします。

サングラスの件
それにしてもヘンなカタチですねえ。
ヤフオクで網を張るのが一番かと。関西の用品店めぐりもたのしいかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Scarabeoの保険とオイル交換 | トップページ | 「CARACOL スペインスクーター旅」という本 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31