2008年6月13日 (金)

「CARACOL スペインスクーター旅」という本

Caracol_2Caracol2_2一ヶ月以上も前に大阪市のジュンク堂で立ち読みをしていてみつけた本があった。その本は自費出版ぽくて買おうか迷ってしまい、次の機会に検討することにした。 そして次の機会が先日あった。 講師の仕事が単発で入って来たので5月から週一で担当している。 そのうちあわせにScarabeoで大阪市内へでかけた帰り、ジュンク堂へ立ち寄り買ってきたのがこの本だ。

タイトルどおりスペインをスペイシー125などいろいろな小排気量のレンタルバイクで旅をされた記録本だった。 買うのをためらっていた理由のひとつに著者の方の情報が皆無に近いということがあった。 インターネットで検索してみると著者・弘 英正氏という方は同志社の高校で国語の教鞭をとっておられるようで「どらねこ工房」なる出版も行っているらしい。 お顔や旅のバイク写真もなくどちらかというと旅行ブログをそのまま本にしたような内容なのだ。 (2000〜2001年の間に3回旅をした模様がまとめられている)
バイク旅本を読むのが好きな私はこういう他人の旅路をおいかけて自分だったら、こう走っているとかこういう風に整備する、とか疑似体験に時が経つのを忘れてしまうのだ。

後々でもけっこうですので弘氏のことを知っている方からこのBlogにコメントをいただけるとありがたく思います。

2007年5月 4日 (金)

世界をめざして意気込んだ日から

前回投稿のXL250sのプラモゲットで随分と自分の中に"自分自身の懐かしブーム"みたいなものが芽生え始めてきた。 元は別の事情からヤフオクをやってみるようになり、いつの間にかバイク関係のいろんなものを品定めすることが楽しみになっていた。 そこで長年気になっていたひとの本をみつけることが出来た。

 「世界を走った冒険野郎」(八重洲出版 1969年当時 450円)

Bouken

実は先述のXL250sの中古車探しをしていた頃(中型免許をとったばかりの頃)、毎日新聞社から出ていた海外ツーリングの紹介本を読んだことから いつか世界をツーリングしようと心に決めていた。 その紹介本(書名失念)には昭和40年代にヤマハのYDSで世界5大陸を走った吉田という男性の記事が小さく載っており この人の旅の記録を読んでみたいと思っていた。 思い続けて23年... 古本屋をめぐっても無かったこの本をあっさりとヤフオクで落札出来てしまった。  はやる気持ちを抑えながら傷んだ本を丁寧にめくる。 この本には3人のツーリストの記事が掲載されていた。
北米をCB72で走った内山さん(ネットで調べたところ どうやら今は絵本作家でいらっしゃるらしい)、
数社のバイクパーツを集めてつくったいわば手製の50ccで欧州諸国を走った稲宮さん、
そして私が長年追い求めた 世界一周をYDSIIIで3年以上もかけて走った吉田さん。※PDFあり
吉田さんはヤマハのサイトを調べてみたところ旅のあとにヤマハに入社、2002年にもう一度世界をツーリングして同年ヤマハを退職されているようだ。
一気に読むのがもったいなくて毎日少しづつ読むようにしていたのだが一昨日とうとう読了してしまった。
当時のヨーロッパでのスクーター評などもあってなかなか今読んでも立派に通用する内容だった。

今日思い立って明日旅に出られるほど我々は自由ではないが 時にこうして旅の記録を読むことで他人さまの経験を自分に重ねて遠い旅路に思いを馳せることができる。 読み終わった今はGoogle EarthやGoogleMapでその道中を確認再現してみようと思っている。

2006年8月29日 (火)

レトロスクーターグラフィックス

先々月になんばのジュンク堂で見つけて買うか買うまいかを随分悩んだ一冊。 こうした資料本的なものはデザイナーでもない限り個人で買うひとはそうそういないと思ったからなのだが 誘惑に負けて買ってしまった。
ベスパとランブレッタの往年の広告資料や製品資料から抜粋された写真やイラストが満載である。 見ていると自分が60年代のひとになった気分にさせられる。 
スカラベオに興味を抱くよりももっともっと前、そう今から15年くらい前にベスパが欲しくなったことがあった。 当時はスクーターブームなんてのもなく洒落ものしかそうした乗り物に興味をもたないと私は信じていた。
フランス旅行のおりに買ったバイク雑誌でランブレッタの存在を知りランブレッタの出物があるといいなあ...とほのかに思い続けたこともある。  今の私に言わせればイタリアの名車はベスパ、ランブレッタ、スカラベオなんである。

レトロスクーターグラフィックス ピエ・ブックス  3,800円+税Book

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31